今話題のインフルエンザ・・。

今年は、新型のインフルエンザが春から流行し、報道ではあまり言われていませんが、今現在でもかなり流行っているようです。
よくインフルエンザだけではなく、風邪の予防に「うがいと手洗いをしっかりするとよい」と言われます。
ある研究家が、それを立証するべく実験をした報告を読んだことがあります。

方法は、比較的密閉された部屋の中に正常な人と風邪にかかった人を入室させます。
1回は、正面に向かい会話をさせるだけにします。
もう1回は、会話、食事、ゲームなど日常生活とあまり変わらないように時間を過ごしてもらいます。
その結果、会話だけを楽しんでもらった方は、正常な人に対しての感染はほとんどなく、日常生活を送ってもらった方は、80%の方が感染したそうです。
研究家が言うのには、「飛沫感染を恐れるよりも、手指いわゆる手からの感染に気をつけないといけない。」と締め括っていました。
そう言えば、内科のお医者さんなど、あんなに風邪またはインフルエンザの患者さんを診察している割には先生自身が風邪を移されたといった話は、あまり聞きません。
私達も含め患者さんの診察、治療が終わるたび手を洗い消毒しているではないですか。
そう考えると、まんざら嘘ではない様に思うのですがいかがでしょう。
私は、外出後マメにうがい手洗いはしています。
今のところ元気です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です