いわゆる五十肩(肩関節周囲炎)続き

前回、五十肩の原因は医学的にわかっていないのが現状であると書きましたが、最近私たちの仲間が五十肩になる方の共通点に気が付きました。それは以下のとおり。
1.普段から猫背気味。
2.五十肩発生以前から就寝時に横向きで寝ている。
3.デスクワークや趣味で肩をすぼめることが多い。(姿勢が悪い)
4.基本的に運動不足。
が共通するようです。
確かに思い当たることがあります。つまり、肩が前にすぼまったままあまり動かさない方に発生しやすいです。
治すにはどうするのかということですが、肩がちゃんと開くように肩関節の周囲の筋肉、腱を緩めて正常な位置になるように調整してやります。
前回に説明したアイロン体操はそのひとつですが、脊椎の矯正は無論ですが、肩関節の周囲を調整してあげることでかなり改善されることがわかりました。
なかなか早い速度で改善されることがない五十肩ですが、痛いばかりの体操だけではない改善方法があるというお話でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です