注目してほしいのは勝敗だけでなく、その糖質の量です!
ここが分かっておけば食事をする時にその食材を避ける事ができます!
きっちり覚えるのではなく、ぼやっとで良いので頭の中に入れておきましょう!
そうすれば何となく食事のときに選ぶものも変わってくるかと思います!
まず1つ目です!
調味料対決として・・・
濃口醤油VSウスターソース!!
濃口醤油:1.8g
ウスターソース:4.8g
ウスターソースは、野菜や果実のジュースなどに塩、砂糖、香辛料などを加えて熟成された調味料です。
砂糖を使っているし、野菜や果実由来の糖質も残存しています。
一方醤油は日本では大豆を原料として醸造技術によって発酵させています。
大豆に含まれている糖質が少し残っているだけ!
そして2つ目は・・・
ワインVS梅酒
ワイン:1.5g
梅酒:20.7g
梅酒が糖質が高いのは当たり前!
びんの中で梅と砂糖を詰め込んで作るわけですから当然高くなってきます。
しかしワインも低糖質ではありません。
なぜならぶどう由来の糖質があるからです。
そして3つ目は・・・
こんにゃくVS春雨
こんにゃく:0.2g
梅酒:84.5g
春雨スープというと女性は好んで食べると思いますが、実は糖質がたっぷり。
それはジャガイモやサツマイモのデンプンで作るからです!
しかし、こんにゃくは胃や腸で消化されずそのままスルーして行きます。
つまり低糖質なのです!
いかがでしたでしょうか??
低糖質だと思っていたものが意外と高かったりします。
以前お客様に高糖質な調味料をやめて頂くと、すぐに1kgの減量に成功した事もありました!
やはりダイエットをする上では糖質をしっかり見極めていかなければなりません。
コメントを残す